夜中のめまいと耳鳴り…/お悩みQ&A

夜中のめまいと耳鳴り…

夜、トイレに行く時、ベッドから起き上がったらひどいめまいがしました。今でも上を向いたり左耳を下にして横になったりするとめまいがします。昨年から耳鳴りの治療を受けていますが、関係があるのでしょうか。

(38歳男性)

三半規管が原因か? 耳鼻咽喉科で診察を

安井俊道〔大手前病院(大阪市)耳鼻咽喉科 主任部長〕

 めまいはさまざまな原因でおこります。脳梗塞こうそく・不整脈・血圧の変化など全身が関係する病気が原因になることもあるので注意が必要です。
 ご質問からは、体を動かしたときに限定されためまいのようですので、三半規管さんはんきかんにある耳石じせきが通常の場所ではないところに移動する「良性発作性頭位りょうせいほっさせいとういめまい症」という病気かと推察します。
 もしそうであれば、とくに何もしなくても1、2カ月程度で自然に回復してくることが多いです。ただし、全身性の病気が原因でないことを除外し、本当に三半規管が原因であることを確認して、正確な診断をつけるためには、耳鼻咽喉科での診察が必要でしょう。おそらく、耳鳴りで耳鼻咽喉科にかかっておられると思いますので、頭の位置を変えたときの目の動き(眼振がんしん)を観察してもらうのがよいと思います。
 症状が持続する場合は、めまいリハビリをすることで回復が早くなる場合もありますので、医師とご相談ください。
 今回のめまいの原因が三半規管であれば、耳鳴りとは関係ない可能性が高いと思われます。
 ただし、体を動かしたとき以外にもめまいが生じたり、めまいがでているときに耳鳴りが大きくなったり、聞こえが悪く感じるようなことがあれば、耳鼻咽喉科関連のめまいでも、「メニエール病」などの、三半規管以外が原因の可能性がありますので、同じくかかりつけの耳鼻咽喉科の先生に相談してみてください。

 (大阪府泉佐野市・極楽寺衆徒)

『本願寺新報』2018年9月20日号掲載