心拍が早まる「期外収縮」 連続して起こるのですが…/お悩みQ&A

心拍が早まる「期外収縮」 連続して起こるのですが…

3年ほど前から突発的に心臓の拍が早まる「期外収縮」に悩まされています。薬を飲む必要はないと医師から言われたのですが、特に朝方に連続して起こり、不安です。連続して起こっても危険性はないのでしょうか。 

 

(36歳女性)

不安抱えて過ごすより詳しい心電図検査を

月江教昭〔那珂川病院(福岡市)緩和ケア科医長 循環器内科〕

 「期外収縮」を自覚されない方は不安にならないのですが、自覚されて不安に思われる方は少なくありません。
 その場合は薬剤の処方を検討することもありますが、36歳の女性であることを考えると、心臓そのものの基礎疾患がある可能性は低いでしょうし、妊よう(妊娠)が可能な年代の女性にむやみに薬剤を投与することは、避けるべきでしょう。
 睡眠不足・子育て・仕事・人間関係など、身心のストレスが原因となる可能性が高いです。もし時間が取れるなら、仏壇に向かって、リラックスした姿勢で、軽く目を閉じて、仏さまに無言の愚痴をこぼされるのもよいかと思います。
 危険性(致死的)に関しては、心房性か心室性か、単源性か多源性か、単発か連発かなどから重症度のグレードを0から5までに分類(LOWNローン分類)し、診断します。危険性(グレード3以上)が高ければ治療の適応になります。「薬を飲む必要はない」といわれたのであれば、グレード2以下で(致死的な)危険性はないと医師が判断したのでしょう。
 でも、不安を抱えながら、悶々と過ごすよりは一度詳しい検査を受けられた方がいいかもしれません。地域の総合病院の循環器内科で検査(心電図、24時間心電図、心臓超音波など)していただき、治療適応も含めて、検査結果や相談者さんの個別の事情などを総合的に判断して説明していただいてもいいかもしれませんね。説明を受ければ不安は和らぐと思います。

 (福岡市博多区・真教寺衆徒)

『本願寺新報』2018年11月10日号掲載