眠りが浅いと夢を見る?/お悩みQ&A

眠りが浅いと夢を見る?

最近僕は毎晩、夢を見ます。眠りが浅いと夢を見ると聞きました。睡眠時間はだいたい6時間くらいなのですが、寝不足のような気もしています。病院に行って検査をしてもらった方がいいのでしょうか。

 

(14歳男性)

夢=睡眠障害ではない 睡眠時間、リズムが大切

森田利江〔西宮こども未来センター診療所(兵庫県西宮市)顧問 小児科〕

 夢を見るから睡眠障害ではありません。
 睡眠には浅い睡眠(レム睡眠)と深い睡眠(ノンレム睡眠)があります。
 以前はレム睡眠の時に夢を見ると言われてましたが、ノンレム睡眠でも夢を見ていることが判明しました。
 健康な睡眠では、およそ90分おきにレム睡眠が現れます。レム睡眠は主に身体を休めるものです。
 一方ノンレム睡眠は、物を考える脳である大脳皮質をしっかり休ませる眠りで、はじめに深く、後半になるにつれ浅くなります。
 レム・ノンレム、両者では夢の濃淡が異なり、脳の働きが活発なレム睡眠では濃く鮮明でよく覚えているのです。
 睡眠に関しては個人差がありますが、睡眠時間(どれだけ眠るのか)と、睡眠リズム(いつ眠るのか)が大切です。睡眠の質に気を配っても、
◦なかなか眠りにつけない
◦夜中に何度も目が覚める
◦日中の生活に支障をきたす

こういった場合には受診が必要です。
 睡眠に関する正しい知識の普及・啓発を目的に、睡眠増進機構(公益財団法人「精神・神経科学振興財団」)の「睡眠の日」があります。

 「睡眠の日」は春と秋にあり、世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)が定めた3月18日(世界睡眠デイ)と、日本独自の「睡眠の日」として「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせの9月3日です。正しい知識を得て、健康な睡眠を取れるよう呼びかけています。

 

 (奈良県葛城市・西照寺寺族)

『本願寺新報』2019年1月20日号掲載