疲れた時のめまい 糖尿病や痛風が原因なのか?/お悩みQ&A

疲れた時のめまい 糖尿病や痛風が原因なのか?

私は糖尿病と痛風の持病があり、血圧も高いときには140/100と少し心配です。そのせいなのかわかりませんが、疲れたときにめまいに似た症状が現れることがあります。一度検査を受けた方がいいかと思っているのですが、何科でどのような検査を受ければいいのでしょうか。

(56歳男性)

まず家庭血圧の記録 かかりつけ医に相談を

楠部滋〔医療法人社団愛心会なんぶ内科医院(広島県東広島市)内科 理事長〕

 

 身長、体重などの数値が不明で、かかりつけ医への受診状況と、糖尿病のコントロールや痛風の原因である尿酸値のコントロール状況がわかりませんので適確な回答は難しいところです。
 しかしながら血圧、特に拡張期血圧がかなり高くなっているようですから、血管系への負荷が増強している可能性があります。このことがめまいに似た病状に関係している可能性があるのではないでしょうか。   
 まず、ご自分の血圧の正確な状況を知る必要があります。かかりつけ医と相談の上、血圧手帳などを入手されて起床時と就寝前の家庭血圧を記録してみられるのが良いと考えます。その結果を参考にして、かかりつけ医による減塩など生活習慣指導と、必要であれば薬物療法を受けて、良い血圧コントロールを得ることが大切です。
 次に、検査についてのご質問に関しては、めまいに似た症状の原因病態を考慮する必要があります。
 起立性低血圧など血圧の変動そのものも原因になり得ますが、そのほかには脳への血流を低下させるような頭頚部の動脈の病変や、小さな脳梗塞など脳そのものの病変も原因の可能性が有ります。これらは脳神経外科や脳神経内科での検査が必要になります。
 そのほか、不整脈や貧血などはかかりつけ医でも検査を受けることができます。
 また糖尿病もありますので、眼科で眼底検査を受けられることもお勧めします。  

 

 (東広島市・立榮寺門徒)

『本願寺新報』2019年2月10日号掲載