風邪、インフルエンザ予防の秘訣を教えて?/お悩みQ&A

風邪、インフルエンザ予防の秘訣を教えて?

息子が高校受験を控えています。母親としては試験当日に体調を崩してしまわないか、心配しています。風邪やインフルエンザを予防するための心がけを教えてください。

(44歳女性)

ウイルス感染防ぐ4つのポイントを

尾山純一〔加古川駅前クリニック(兵庫県加古川市)院長 循環器内科・消化器内科〕

 寒さが厳しくなり、いよいよインフルエンザや風邪の流行期です。これらのウイルスなどの主な感染経路は、飛沫ひまつ感染(くしゃみや咳)と接触感染の二つがあげられます。

 すなわちこの二つをしゃ断することが最も重要です。そこで予防として注意すべき点をあげました。

①マスクをする
マスクでウイルスを完全に遮断することはできませんが、鼻までおおうことで呼気により鼻腔びくう内、口腔こうくう内が保湿・保温され、鼻腔・気管粘膜ねんまく表面の線毛運動を保持することができます。

②手洗いをこまめにする
電車のつり革、ドアノブなどに付着したウイルスが手に移ります。手洗いをしないで無意識に口や鼻に触れると接触感染が成立します。インフルエンザウイルスは24時間から48時間はモノに付着しても生存し感染力を維持します。むやみに口鼻こうびに触れないようにしましょう。

③室内では加湿、保温を
温度22℃以上、湿度50%以上の環境ではインフルエンザウイルスの生存率は2から4%程度となります。厚労省はインフルエンザ対策として室内湿度を50から60%で保つことを推奨しています。

④免疫力の低下を防ぐ
食生活の乱れ、睡眠不足、ストレス、運動不足、低温などで免疫力が低下することが考えられます。可能な範囲で免疫力を低下させないことが大切です。
以上のことを参考に高校受験を乗り切ってください。

 

 (熊本県玉名市・安養寺門徒)

『本願寺新報』2020年2月10日号掲載