大声の寝言が気になります/お悩みQ&A

大声の寝言が気になります

夫(56)が夜中に寝言を言うようになりました。声を荒げたり、先日は犬に追いかけられる夢を見たようですが、ご近所に聞こえるほどの奇声でした。日中は正常で元気ですが、脳の異常などを心配しています。病院に行った方がいいでしょうか。

(58歳女性)

40代後半からの男性に多いレム睡眠行動障害の疑い

瀧本裕〔愛仁会千船病院(大阪市)脳神経内科 主任部長〕

 「睡眠中に突然はっきりとしゃべり出す」「腕や足を振り回す」「ときには立って動き出す」といった状態が見られるときは、単なる〝ねぼけ"ではなく「レム睡眠行動障害」という病態かもしれません。
 レム睡眠とは、脳は活動していて体が眠っている浅い眠りです。この時に夢を見ますが、体の筋肉は脱力しているため、通常は夢の内容に体が連動して大きく動くことはありません。
 ところが「レム睡眠行動障害」の方は、レム睡眠時にも体の筋肉がゆるまず、見ている夢に合わせて口や体がしっかりと動いてしまうのです。患者さんの多くが40代後半からの男性です。6割程度はストレスなどによるもの、4割程度が神経変性の病気などとの関連で発症すると考えられています。
 しかし、一人で寝ている場合は睡眠中の自分の行動を知ることは難しいため、「自分の大声で目が覚めることがよくある」「睡眠中ベッドから落ちたり、壁を蹴ったりして目が覚めることがある」「いつの間にか周囲のもの(目覚まし時計など)が壊れている」というエピソードがあれば、「レム睡眠行動障害」の可能性が考えられます。
 ご質問の件ですが、ご主人はこの「レム睡眠行動障害」の可能性があります。
 最近では、パーキンソン病やレビー小体型認知症の前触れとして現れるケースも報告されていますので、一度脳神経内科での受診をお勧めします。

 

 (兵庫県西宮市・光明寺門徒)

『本願寺新報』2020年3月1日号掲載